平成27年11月 町長の活動報告

11月18日(日)
平成27年度南種子町戦没者追悼式・戦没者追悼奉納相撲大会

平成27年度南種子町戦没者追悼式ならびに戦没者追悼奉納相撲大会が開催され、式辞を申し上げました。



 

11月16日(月)
暴力団排除措置等に関する協定締結

種子島1市2町と種子島警察署との間で、暴力団排除条例に基づく、暴力団排除措置等に関する協定書の調印式が行われました。

 

11月10日(火)
県中学校新人体重別柔道大会

11月3日(火)、鹿児島市で開催された、鹿児島県中学校新人体重別柔道大会50kg級に出場した、南種子中学校2年生の立石恭大くん(3位)と1年生の倫大くん(優勝)の兄弟が、結果報告のために、町長室を訪れました。

 

11月3日(火)
平成27年度ふるさと祭

平成27年度ふるさと祭が開催され、式典においてごあいさつを申し上げました。



 

11月2日(月)・3日(火)
国文祭・種子島歌い継がれた民謡と踊りの祭典

国民文化祭・「種子島歌い継がれた民謡と踊りの祭典」が開催され、ごあいさつを申し上げました。 2日間にわたって行われたステージでは、県外からの出演者も含め、各地区に伝わる民謡・郷土芸能を披露しました。



 

 

平成27年10月 町長の活動報告

10月15日(木)
木材需要拡大要望

種子島地区林材協会が、10月8日の「木の日」にちなみ、地元産材の利用促進に関する要望のため町長室を訪れました。

 

10月11日(日)
第59回町民大運動会

町営陸上競技場で第59回町民大運動会が開催され、ごあいさつを申し上げました。 今年度は島間地区がAパート優勝と躍進賞の2冠を、上中西地区がBパート優勝の栄冠を勝ち取りました。



 

 

平成27年9月 町長の活動報告

9月25日(金)
ユリとチューリップの球根を寄贈

トンミー大使の関初美さん(兵庫県:島間出身)が沖永良部島の大山倭さんのテッポウユリと、関さんが寄贈してくださるチューリップの球根を、町長室に届けてくださいました。

 

9月18日(金)
国土交通大臣賞受賞

県管理道路において清掃や美化活動を行う「ふるさとの道サポーター」に登録している大宇都公民館が、これまでの活動が認められて国土交通大臣から感謝状が贈られました。8月25日(火)に熊毛支庁において伝達式が行われ、9月18日(金)、町長室にその報告に訪れました。

 

9月18日(金)
防犯・交通安全で功労者表彰受賞

9月3日(木)、鹿児島県庁で平成27年度鹿児島県「くらし安全・安心」県民大会が開催され、地域安全モニターの上浦正義さん(茎永)が防犯功労者表彰を、交通安全指導員の平畑義則さん(平山)が交通安全功労者表彰を受賞され、町長室において伝達式が行われました。

 

9月16日(水)~25日(金)
平成27年第3回町議会定例会

平成27年第3回町議会定例会が開かれ、行政報告、一般質問などが行われた他、平成27年度一般会計補正予算などの議案が審議されました。

 

9月4日(金)
発達障害者福祉月間愛のひとしずく運動・広報キャラバン

9月1日(火)から30日(水)までの1カ月間が発達障害者福祉月間であることから、4日(金)、南種子町手をつなぐ育成会による出発式が、役場玄関前で行われ、ごあいさつを申し上げました。

 

9月3日(木)
全国大会優勝報告

8月30日(日)に山梨県で開催された、第12回全国小学生学年別柔道大会6年生男子50キログラム級で優勝した河野翔太くん(上中)と、8月28日(金)に薩摩川内市で開催された、第31回鹿児島県少年柔道学年別錬成大会3年生男子の部で優勝した濱田昇龍くんと、3位となった塚田虎翼くんが、その報告のために町長室を訪れました。

 

 

平成27年8月 町長の活動報告

8月28日(金)
新規認定農業者認定式

新規認定農業者認定式が町長室において行われました。 今回、認定されたのは、西園達さん(島間)と鮫島辰義さん(島間)のお二人です。

 

8月13日(木)
星出彰彦宇宙飛行士来町

星出彰彦宇宙飛行士が、H-ⅡBロケット5号機の打ち上げに合わせて来町され本町役場を表敬訪問されました。この日は、役場職員をはじめ、あおぞら保育園の園児の皆さんも一緒に、玄関前で歓迎しました。

 

8月9日(日)
第37回ロケット祭

南種子町夏の大イベント「第37回ロケット祭」が盛大に開催され、特設ステージにおいてごあいさつを申し上げました。



 

 

平成27年7月 町長の活動報告

7月31日(金)
第56回県民体育大会熊毛地区大会・優勝報奨金支給式

7月5日(日)・19日(日)に開催された第56回県民体育大会熊毛地区大会で優勝した相撲(青年)、テニス(女子)、サーフィンの各競技選手に、ねぎらいの言葉とともに報奨金をお渡ししました。

 

7月31日(金)
トンミー大使髙橋みさよさん来町

トンミー大使の髙橋みさよさん(静岡県:西之出身)が役場を訪れました。
8月1日(土)、2日(日)に同じくトンミー大使の高田博彰さん(東京都:西之出身)と計画し、関東地方に住む人たちに呼びかけた「ウミガメ放流会&ビーチクリーンin種子島」開催のために来島されたものです。

 

7月25日(土)
天空のパラダイス オープン

旧鹿児島銀行南種子支店跡で、南種子漁業協同組合直営店「天空のパラダイス」開店披露式典が開催されました。 その後行われた開店祝賀会において、祝辞を申し上げました。

 

7月21日(火)
故三山義雄氏が叙勲「旭日単光章」受賞

このたび、故三山義雄氏(西之)が、これまでの地方自治発展に関する功績を認められ「旭日単光章」を受賞され、役場で伝達式が行われました。

 

7月6日(月)
第10回県下小学生学年別柔道大会 結果報告

南種子町柔道スポーツ少年団が、6月21日(日)に開催された第10回県下小学生学年別柔道大会で優勝した河野翔太くんと、3位となった立石優星くんを伴って、結果報告に訪れました。優勝した河野くんは8月30日(日)に開催される全国小学生学年別柔道大会に鹿児島県代表として参加します。

 

 

平成27年6月 町長の活動報告

6月28日(日)
平成27年度南種子町女性大会

平成27年度南種子町女性大会が福祉センターで開催され、ごあいさつを申し上げました。

 

6月24日(水)~7月3日(金)
平成27年第2回町議会定例会

平成27年第2回町議会定例会が6月24日(水)~7月3日(金)までの会期で開かれ、施政方針や行政報告、一般質問などが行われた他、平成27年度一般会計補正予算などの議案が審議されました。

 

6月17日(水)
町防犯会議

町防犯会議が研修センターで開催されました。

 

6月14日(日),15日(月)
2015赤米サミット意見交換会

2015赤米サミット意見交換会が岡山県総社市で開催され、ごあいさつを申し上げました。

 

6月11日(木)
第56回県民体育大会熊毛地区大会結団式

第56回県民体育大会熊毛地区大会結団式がトレーニングセンターで開催され、ごあいさつを申し上げました。

 

 

平成27年5月 町長の活動報告

5月31日(日)
平成27年度中部南種子会総会

名古屋市内のホテルで平成27年度中部南種子総会が開催され、ごあいさつを申し上げました。参加者の皆さんは、年1回のこの総会をとても楽しみにしており、来年の再会を約束し、盛会のうちに終了しました。

 

5月19日(火)
農業者年金友の会

福祉センターで、南種子町農業者年金友の会第33回通常総会が開催され、ごあいさつを申し上げました。

 

5月19日(火)
民生委員・児童委員委嘱状交付式

新しく民生委員・児童委員になられた上妻正博さん(上中)に、激励の言葉とともに委嘱状をお渡ししました。

 

5月18日(月)
新規認定農業者認定式

今回、認定農業者に認定された古市道則さん(長谷)、片板大作さん(茎永)、柳田精一さん(上中)に、激励の言葉とともに認定書をお渡ししました。

 

5月7日(木)
トンミー大使島崎保彦氏来町

トンミー大使の島崎保彦氏(東京都)が、ドラメルタン号に乗って英国に渡った祖父の島崎彦次郎氏をしのび、ヨットで島間港に寄港されました。 翌日、花峰小学校の子供たちとともにクルージング体験をいたしました。

 



南種子町オフィシャルサイト
トップへ戻る

トップ | サイトマップ | サイト内検索 | お問い合せ | 文字を拡大 | このサイトについて | リンク



南種子町役場|鹿児島|種子島


〒891-3792 鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2793-1

  • 電話番号0997-26-1111
  • ファックス番号0997-26-0708
  • メールアドレスhope@town.minamitane.lg.jp


Copyright © 2010 - 2016 南種子町役場|鹿児島|種子島. All Rights Reserved.