最終更新日:2023年09月24日

空き家バンク制度について

空き家バンクとは

 南種子町では、空き家の有効活用を通じて、町民と都市住民との交流拡大および定住促進による地域の活性化を図るため、空き家バンク制度を始めました。
 空き家の売買、賃貸等を希望する空き家の所有者から申し込みを受けた情報を、町内へ定住等を目的とした利用希望者に対して情報提供をします。

空き家バンク制度要綱

南種子町空き家バンク制度要綱(PDF

空き家バンクの利用者

・空き家を貸したい、または売りたい方(空き家の所有者)
・空き家を借りたい、または買いたい方(利用希望者)

空き家バンク利用の手続き

 空き家の所有者で空き家バンクに登録したい方は、「空き家バンク登録申込書」「間取り図」「空き家バンク登録カード」を提出してください。
 空き家を借りたい、または買いたい方(利用希望者)は、「空き家バンク利用登録申込書」を提出してください。
 様式については、下記からダウンロードしていただくか、役場までお問い合わせください。

空き家の所有者

 登録申込書(PDF)(Word
 登録カード(PDF)(Word
 物件登録変更届出書(PDF)(Word
 登録取消届出書(PDF)(Word

利用希望者

 利用登録申込書(PDF)(Word
 利用登録変更届出書(PDF)(Word)→利用登録後登録内容に変更が生じた場合に提出が必要です。
 利用登録取消届出書(PDF)(Word)→利用登録の取消をしたい場合に提出が必要です。
 利用申込書(PDF)(Word)→利用したい(内見したい)物件があった場合に提出が必要です。
 誓約書(PDF)(Word)→利用申込書とあわせて提出が必要です。

空き家バンク制度のイメージ

空き家バンクご利用上の注意

・空き家バンクをご利用される場合は、次のいずれかの要件を満たしている者でなければなりません。
(1) 空き家に定住し、又は定期的に滞在して、経済、教育、文化、芸術活動を行うことにより、地域の活性化に寄与できる者
(2) 空き家に定住し、又は定期的に滞在して、南種子町の自然環境、生活文化に対する理解を深め、地域住民と協調して生活できる者

・町は空き家等の情報を紹介していますが、物件の交渉・契約に関して仲介行為は行いません。
 また、契約後のトラブル等も当事者間で解決してください。

・掲載情報は、町独自の調査および所有者の申請に基づいて作成しています。詳細かつ正確な内容については利用者ご自身で調査・確認してください。
・掲載情報は、必要に応じて更新しますが、必ずしも現況を反映していない場合もあることをご了承ください。
・希望物件が、契約済み、または交渉中の場合は紹介できません。
 あらかじめご了承ください。

・空き家バンク利用申込時に提出していただいた住民票及び納税証明書等につきましては、お返しいたしませんので予めご了承ください。

現在の空き家情報

問い合わせ先

企画課観光経済係
TEL:0997-26-1111 内線(173・174)
FAX:0997-26-0708

E-mail:kankou4@town.minamitane.lg.jp



南種子町オフィシャルサイト
トップへ戻る




〒891-3792 鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2793-1

  • 電話番号0997-26-1111
  • ファックス番号0997-26-0708
  • メールアドレスhope@town.minamitane.lg.jp


Copyright ©2010 - 2024 南種子町役場|鹿児島|種子島. All Rights Reserved. 法人番号4000020465020