最終更新日:2022年11月28日

”ふるさと”南種子町を応援してください!

輝かしい歴史と豊かな自然に恵まれた私たちのふるさと南種子町は、古くは鉄砲伝来、現在は科学技術の最先端をゆく日本唯一の大型ロケット発射場のある町として全国に知られています。ロケットの大型化や外国衛星の打ち上げなどに伴う各種の条件整備など、これからの宇宙時代への玄関口として、また宇宙につなぐ特色ある町づくりに努力を重ねております。

種子島宇宙センター

「ふるさとに貢献したい!」、「観光に訪れた!」、「両親や祖父母の出身だから応援したい!」という思いを、寄附を通じて実現してみませんか?「ふるさと納税」を通じて「南種子町」の応援をよろしくお願いします。皆さまからのご寄附をお待ちしています。
また、1万円以上の寄附をしていただいた町外に居住する方に、お礼として南種子町の特産品等をお届けします。(牛肉・早場米コシヒカリ・マンゴー・安納いも・タンカン・ポンカン・焼酎など) 

取り扱いサイト

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

ふるなび

さとふる

 

ふるさと納税情報サイト

・ナイル株式会社が運営する「Appliv TOPICS」【ふるさと納税返礼品特集】において、南種子町のふるさと納税返礼品が紹介されました。

ぜひ、ご覧ください。【2024年5月29日掲載】

 

◆「Appliv TOPICS」紹介記事についてはコチラ

 

・株式会社プラスワンが運営するふるさと納税メディア「ふるエル」【鹿児島県のおすすめふるさと納税返礼品は?特産品や地域の特色も紹介!】において、南種子町のふるさと納税返礼品が紹介されました。

ぜひ、ご覧ください。【2024年1月9日掲載】

 

◆「ふるエル」紹介記事についてはコチラ

ふるさと納税(寄附)とは

ふるさと納税は、「ふるさとを応援したい」という思いをかたちにするために、個人住民税の一部を応援したい自治体に納めることを可能にする制度で、平成20年からスタートしています。
出身地に限らず、地方公共団体に寄附した場合、2千円を超える金額について翌年の確定申告に寄附金の領収書を添付すれば、所得税と個人住民税から一定額を上限に軽減を受けることができ、ふるさとに納税したのと同じ効果となります。

ふるさと納税(寄附)の優遇制度について

寄附をしていただいた方は、「ふるさと納税制度」により所得税と個人住民税の控除を受けることができます。寄附金の納入が確認できましたら、南種子町よりふるさと納税受領証明書を発行いたします。
軽減額は、所得税と個人住民税であわせて寄附額の2千円を超える部分が基本となりますが、おおむね個人住民税所得割額の1割が上限となっております。上限額は、所得や家族構成などに応じて変動します。

◆ふるさと納税ポータルサイト(総務省)

寄附金の使われ方

寄附金の使い道を指定できるのも、ふるさと納税の特徴の一つです。

南種子町では、4つの柱の中からお選びいただけます。

◆南種子町ふるさと納税4つの柱

寄附金の申し込み方法

ふるさと納税の申し込みは、「インターネットからの申し込み」と、「申込書の提出による申し込み」の2つの方法があります。

ワンストップ特例制度について

平成27年4月1日より、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」がご利用になれます。

制度の内容や申請手続き方法などについては、「ふるさと納税ワンストップ特例制度について」のページをご確認ください。

◆ふるさと納税ワンストップ特例制度について

ふるさと納税の実績

 ふるさと納税の実績

指定納付受託者の指定について

南種子町ふるさと納税寄附金の指定納付受託者の指定について

ふるさと納税に係る総務大臣の指定について

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について

ガバメントクラウドファンディング

ガバメントクラウドファンディングの実施について

問い合わせ先

企画課政策推進係
TEL:0997-26-1111 内線(173・174)
FAX:0997-26-0708
E-Mail:seisaku2@town.minamitane.lg.jp



南種子町オフィシャルサイト
トップへ戻る




〒891-3792 鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2793-1

  • 電話番号0997-26-1111
  • ファックス番号0997-26-0708
  • メールアドレスhope@town.minamitane.lg.jp


Copyright ©2010 - 2024 南種子町役場|鹿児島|種子島. All Rights Reserved. 法人番号4000020465020