最終更新日:2024年01月29日

あば!Pay文字あば!Pay画像

 南種子町では、町内における経済の活性化を図るとともに、キャッシュレス決済を普及することを目的として、電子地域通貨事業「あば!Pay」を開始します。

お知らせ

【2024年1月29日更新】

【重要】あば!Payで付与した各種ポイント・給付金・補助金の利用期限について

あば!Payで付与した各種ポイント・給付金・補助金の利用期限については、下記のとおりとなっています。

町民の皆様におかれましては、期限までの利用をよろしくお願いします。

初回チャージボーナス

対象者:対象期間中(令和5年8月21日~9月30日)に初回チャージをされた方

付与額:5,000円

利用期限:令和6年2月29日(木)23:59まで

担当:企画課デジタル推進係

第2弾プレミアムチャージボーナス

対象者:対象期間中(令和5年11月6日~11月22日)にチャージをされた方

付与額:3,000円

利用期限:令和6年2月29日(木)23:59まで

担当:企画課デジタル推進係

子育て応援給付金

対象者:町内に住所を有しており、令和6年3月31日時点で18歳以下の対象児童を監護する方

付与額:児童1人あたり10,000円 ※世帯主の方のカードに付与

利用期限:令和6年2月29日(木)23:59まで

担当:福祉事務所福祉年金係

省エネ家電製品購入促進事業補助金

対象者:南種子町在住で、町内各販売店において令和5年4月1日~令和6年2月29日までに自ら居住する住宅において使用する省エネ家電製品を購入した方

付与額:省エネ家電製品の購入に要した経費の3分の2に相当する額かつ50,000円に達するまでの額(※第2弾は30,000円に達するまでの額)

利用期限:令和6年3月15日(金)23:59まで

担当:くらし保健課環境衛生係

重要

※上記の期間限定マネー・ポイントの残高の確認は、店頭における決済時か、スマホアプリにて行うことができます。

※トンミー市場並びに天空のパラダイスに設置してあります専用チャージ機上では、期間限定マネーやポイントの残高は確認できません。

キャンペーン終了後も、引き続きカードは使用することになりますので、破棄されないようお願いします。

 

あば!Payについて

あば!Pay概要

■事業名:南種子町電子地域通貨事業

■電子地域通貨名称:あば!Pay

■事業開始日:令和5年8月21日(月)

※利用者となる町民の皆様は、「カード」かスマートフォン「専用アプリ」2種類の方法を自身で選択し、チャージを行いながら繰り返し利用することが可能です。

 

あば!Payサイクル図

カードの利用方法や留意事項

■「あば!Pay」は、町が加盟店として登録した店舗でのみご利用可能です。

 ※下記「加盟店について」を参照してください。今後、加盟店が追加登録された際は、その都度加盟店一覧を更新します。

■あば!Payの有効期間は、最終利用日から2年後までとなります。(電子地域通貨と期間限定ポイント)

■あば!Payを利用する際は、「あば!Payカード」裏面のQRコードかスマートフォン専用アプリのQRコードを加盟店舗レジにてご提示ください。

■あば!Payカードは、クレジットカード等と同様に、

 ・どのカードを誰が所有しているか

 ・カードがいつどこで利用されたか

 が、事務局にて確認ができるようになっています。

■この他、利用に関しての留意事項は、以下をご覧ください。

スマートフォン専用アプリについて

■スマートフォン専用アプリについては、以下からインストールできます。

iOS用QRコード画像

Android用QRコード画像

※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 

■利用方法については、下記マニュアルを参照してください。

 

■専用アプリを設定する際、あば!PayカードのPIN番号入力を求められます。下記赤枠で囲っている部分を削って、PIN番号を確認し、入力してください。

カード裏面

加盟店について

加盟店ステッカー

左図ステッカーが表示されている店舗にて、利用可能です。

あば!Pay加盟店舗一覧については、下記を参照してください。

チャージについて

ご利用にあたっては、まずチャージ(預け金)が必要です。 「チャージ可能店舗」及び「専用チャージ機設置店舗」においてチャージが可能です。

 ●チャージは1,000円単位

 ●1回のチャージ上限額は45,000円

 ●保有限度額は100,000円

チャージボーナスについて

チャージをいただいた場合、チャージ金額1.0%分のチャージボーナスを即時付与します。

例)40,000円チャージした場合、400円相当のチャージボーナスが付与

チャージ可能店舗について

チャージ可能店舗ステッカー

左図ステッカーが表示されている店舗にて、チャージが可能です。

チャージ可能店舗については、下記を参照してください。

専用チャージ機について

チャージ機

下記の店舗に設置してある専用チャージ機においても、チャージ可能です。

【専用チャージ機設置店舗】
■南種子町漁業協同組合「天空のパラダイス」
■南種子町観光物産館「トンミー市場」

このような場合には・・・

 下記のような困りごとが発生した場合は、速やかに事務局まで連絡をお願いします。

 ①カードが利用できなくなった。

 ②カードを紛失した。また、盗難にあった。

 ③身に覚えのない利用があった。

 ④その他、カードの利用に関して尋ねたいことがある。

 ※特に、②や③に関しては、早急な対応(停止措置や調査)が必要となりますので、速やかにご連絡ください。

カードの返却について

 カードが不要になった方は、下記事務局まで返却をお願いします。 なお、返却時にカードに残高がある場合、換金・返金の対応が出来ませんので、返却前に残高の利用をお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

ウェブブラウザでPDF形式のファイルをご覧いただけない場合は、「Adobe Acrobat Reader」が必要となります。お持ちでない方は、バナー画像の外部リンク先から無料のものをダウンロードしてご利用ください。

あば!Pay事務局について

 あば!Payに関するお問い合わせやご相談につきましては、下記までお願いします。

【あば!Pay事務局】  

 南種子町役場 企画課 デジタル推進係

 TEL:0997-26-1111(内線250)  

 Mail:aba-jimu_230821@outlook.jp



南種子町オフィシャルサイト
トップへ戻る




〒891-3792 鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2793-1

  • 電話番号0997-26-1111
  • ファックス番号0997-26-0708
  • メールアドレスhope@town.minamitane.lg.jp


Copyright ©2010 - 2024 南種子町役場|鹿児島|種子島. All Rights Reserved. 法人番号4000020465020